めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにこの日がやってきてしました。
ミュウが怪獣に変身してしまう日が。。。

最近は周りのいろんな物が気になるようで
何とかしてタッチして手当たり次第に 
噛んではポイ! 噛んではポイ!

先日はデジカメを舐め舐めしてブンブンと振り回していました(+。+)
届かないと思っていたのに、甘かった。。

母としては娘の成長を喜ばなくてはいけないんですが
ゴッチンしても困るし机の上の物も毎回 仕まわなければいけません(-"-;)
あぁ あたしに出来るだろうか。。

とはいえ行動範囲が広がって 本人は楽しそうです(o^-^o)


スポンサーサイト

【2006/03/28 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
アップが遅くなりましたが おんぶ紐出来上がりました~\( ^∇^)/ 

なぜか おんぶ紐の記事が投稿できなくて。。。??
なんだか 最近ヤプログ調子悪いですね(>。<)
日記を書けど書けど送信に失敗して、せっかく書いた日記消えちゃいます。。
で、しばらく挫折しちゃってました(-"-;)
これからは ワードかメモ帳にコピーしておこう。。


で 話は戻して~
おんぶ紐 重宝しております♪
今まで使っていたのは、ナイロン製の硬いもので
おんぶ中ミュウが寝ても下ろすと起きてしまっていたのが
このおんぶ紐だとうまく下ろせば起きません(^▽^)
布なのでおんぶ紐つけたままにしちゃってお昼ね続行してもらっています(*^o^*)

作り方はかなりアバウト☆


布の上に 家にあったおんぶ紐をのせ
マジックでダーっと型をとり
内側のフリースの布と待ち針で留め
縫いしろ分大きめにダーと切って
仮縫いもしないで待ち針付けたまま
ミシンでダーッと縫っただけ!

紐付けの状態で一時 放置してしまったけど××
作業時間は思ったほどかからず 
ずぼらでザッパーな私でもやれば出来るじゃん♪
とかなり満足です!


追記を閉じる▲

【2006/03/25 07:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
生後4カ月~2歳ぐらいの子どもが、「ヒトヘルペスウィルス-6」というウィルスに感染して起きる病気です。
突然発熱し、38℃~39℃の熱が3日ほど続いた後、
熱が下ると同時に体中に赤い発疹が出て4~5日ほどで消えます。
一年を通じてみられますが、季節の変わり目に多くみられる傾向があります。

咳や鼻水などの症状はなく、多く併発するのは下痢。
そのほかの症状は乏しく、発熱のわりには機嫌や食欲がよいことが多いのが特徴です。
合併症や後遺症の心配もなく、発疹の跡も残りません。

突発性発疹は一般的に、3分の2の子どもがかかるといわれ、
残りの3分の1も典型的な症状が出ない場合もあります。
ウィルス感染症と同じで、誰もが必ずなる病気ではありません。
かからないからと心配することは無用です。

成長してから発症するということはなく、3歳を過ぎてかかる子はほとんどいないそうです。


注意することは。。
 ・着せ過ぎ・布団の掛け過ぎに注意し、子どもが過ごしやすいような配慮をしましょう。
 ・水分を十分に摂りましょう。
  水分を取らない時は 温かいタオルでふいてあげましょう。
 ・とても高い熱が続きますが 熱で頭がおかしくなることはありませんから慌てない様に。。
 ・離乳食は機嫌がよければいつも通りに。
 ・高い熱や元気がないとき以外は入浴して大丈夫です。

 ・ひきつけたとき 水分をあまり取らない時はもう一度受診しましょう。


           『日本外来小児科学会』『仙台リビング新聞』より抜粋


追記を閉じる▲

【2006/03/21 14:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
久々の更新になってしまいました。
この間 ミュウはつかまり立ちをしながら遊ぶと言う芸を覚え
初滑り台で 半べそになり すくすく元気に育っていると思いきや
突如 高熱が出て夜間病院デビューまで果たしました。

13日の夜 お風呂に入れようとしたらどうも顔が赤い
熱を測ると39度3分☆
あたくし突発性発疹の知識がなく突然の高熱にパニくってしまいました(-"-;)
いやー どないしょ~(((p(>o<)q)))

時間は午後八時当直院は終わってる。。

今思えばこの時にでもパソコンで検索するかググってれば
突発性発疹だと分かったもののパニくってそんな余裕もありません(-"-;)

新生児の時 発熱にぱにくってしまって
次回からはパニくらないぞと心にきめていたのに。。

仕方なく当直院に電話して相談してみると
『解熱剤ないの~? 下痢嘔吐がなければ様子見てみて~』
と頼りない返事。
このお方 37度7分の新生児に解熱剤を出した<リンク:http://yaplog.jp/kuuko5354/daily/200508/10/>例の先生。。
半信半疑ながらも 少しは安心して就寝。

午前四時ミュウの熱は40度に(>o<")
母は耐え切れなく 夜間病院に連絡を取り駆け込みました。
ここでも突発性発疹の言葉はなく 解熱剤を出され帰宅。。

翌日9時になるのを待って ようや小児科へ
その時 突発性発疹の説明を受け
『解熱剤はあまり使わないで下さいね。』
の お言葉。
やっぱりね!(。・。・。)

今は熱はさがり 
赤い湿疹が顔から全身に広がっている状態。

機嫌は悪くならない子が多いらしいけど
ミュウは常にオッパイか抱っこかおんぶ。
甘えたに 拍車がかかったようです☆

ともあれ 湿疹が出て一安心。

赤ちゃんの病気は なる前に ひと通り把握しなければいけませんね。。


追記を閉じる▲

【2006/03/21 11:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
週末 初節句のひな祭りをしました。

ミュウのおひな様は三段。
はじめは出し入れが簡単なショーケースのが良かったけど、
実際 買いに行くと目移りしてしまいました(o^-^o)
私は次女のせいか おひな様がなかったので。。
    (家にあったのは姉のだと子供の頃姉が言い張っていました、、
      まぁ、それも思い出♪)
好きなおひな様が選べたので 嬉しかったですぅ(^▽^)

この日は 春野菜の煮物と 普通のお味噌汁と ひし餅と 持帰りのかっ○寿司と楽させてもらいませた\( ^∇^)/ 

【2006/03/07 15:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。