めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

昨日は学生時代の同級生4人で子連れのプチ同窓会!
皆 それぞれ結婚して子供がいて素敵なママになってました(#^.^#)

10年ほど会っていない友達もいたので
それぞれの近況、旦那のことや子供のこと
その他の同級生の事なんかを話しているうちに
あっという間に時間は過ぎ
お別れに時間に。。(ノ_-、)
帰るのが惜しいくらい楽しい時間を過ごせました(o^-^o)

そして、今日のお題!
『お友達♪』は私のではなく
子供のお友達ね♪
昨日集まった子供ちゃんは
5ヶ月 1歳半 2歳 と10ヵ月のミュウの4人。
とほぼ6ヶ月違いのべビと子供ちゃん。

順番に成長を見ているようで楽しかった!
5ヶ月と10ヶ月のミュウは
お友達と遊ぶというより
お友達の中に居るのを楽しんでいるようでした。
ミュウはこのお宅には2回目。
前回より絶好調に遊んでいました。
お友達のお家って分かってるのかな??

1歳半と2歳のお子ちゃまは
普段からよく遊んでいるようで
殆ど 2人仲良く引っ付いて遊んでいました。
チョコレイトの袋を取り合ってケンカなんかしたりしながら♪
子供同士って ケンカしながらでも仲良く遊ぶ物なのね!

ミュウなんかまだ何も分からず
持っているもの取ってもボーとしてるだけ!

後 半年もたてばミュウもケンカなんかしながら
お友達と遊んでくれるかしら??
兄妹がいない分お友達とじゃれ合いながら
成長していって欲しいな♪

今まで ミュウのお友達とゆう
考えは無かったけど
昨日の子供ちゃん2人を見ていると
どんなに小さい子供でもお友達は必要だな~。
と 当たり前ながら再確認。

私が大切な友達が沢山いる様に
ミュウにも素敵な友達が沢山作れるといいね♪



追記を閉じる▲

【2006/05/26 21:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も天気は良好(o^-^o)
なんだかとっても気分が良くて
日曜日に買っておいた、わらび粉ときな粉と
家にあった牛乳で『ミルクわらびもち』を
作りました。

実はこれ産院ママの月1回の時
手土産に頂いて とても美味しくて
マネしっこで作った物。

ほんと簡単で美味しい♪

自分の覚えの為にも
レシピ記入しておきます。

☆材料☆
  わらび粉 90g
  牛乳   500g
  砂糖   大さじ3
  きな粉  適量

♥作り方♥
 ?鍋にわらび粉を入れ牛乳を少しずつ加える。
 ?混ざったら、砂糖を加え中火にかけ木べらでかき混ぜる。
 ?練るような感じで半透明になったら火から下ろし、
  氷水にスプーンですくって落とす。
 ?水をきり 器にもってきな粉をふる。

正味 20分かかりません(#^.^#)

しかも、
わらび粉は200gで¥98
きな粉も100gで¥88
わらび餅ってよくあるパックの安いのでも¥100。

もちろん わらび粉90gでパックの4倍程出来ます!
牛乳ではなく、水ですれば普通のプレーンなわらび餅。
だんぜん、手作りの方がお得でおいすぃ~♪

上にかけるきな粉はお好みで砂糖を加えてもよし。
きな粉の代わりに 黒糖をレンジで1分程チン♪してかけてもおいいしい。
両方かけるとよりいっそうおいいしいです♪

これからの季節冷やして食べるといいですねo(^。^*)。。o



【2006/05/22 23:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
ちぃさんからバトンをいただいてまいりました(o^-^o)
今回は 旦那さんシリーズ!

●Q1 旦那さんの1番のチャームポイントは?
癒し系の笑顔

●Q2 旦那さんに似ている芸能人は誰?
ん? 思い浮かびましぇん。。

●Q3 旦那さんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
会社の先輩。
メールアドレスを聞かれて断ったら、
『僕が断られるなんて。。』と意地になったみたい☆

●Q4 これだけはやめてほしい旦那さんの行動や癖など
ネットゲーム。。 中毒症寸前では??
まあ 私もその分パソコンさせてもらってるけど☆

●Q5 旦那さんから初めて貰ったプレゼントは?
十字架とハートのシルバーネックレス。
ラブ&ピース らしい
    でこの男の口癖 『愛ってどんなん??』 って。。  オイ!

●Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?
僕を幸せにしてくれる?
   って ??

●Q7 旦那さんの特技は何?
計算。 らしい

●Q8 旦那さんの好きな女性のタイプは?
松島奈々子。
元彼らしい(妄想)

●Q9 将来どんな生活をしたい?(子供は何人欲しいとかどこに住みたいとかetc)
子供は2人欲しいかな!(。・。・。)
同居の両親も含め 皆が仲良く信頼しあえる家族になりたい(o^-^o)

●Q10 次のバトンを渡す5人
欲しい人 いないかしら??

【2006/05/20 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は 毎月恒例の産院ママ友のお喋り会でした♪
今回は 我がちゃわ家で開催。
ママ5人、べビ5人の10人でいつのながら賑やかな1日。

今回 盛り上がった話題は 

       『2人目は男か?!女か?!』

来ました 来ました 2人目の話題!!

実際は皆 『今はまだいいかな。。』
と思いながら、2人目が気になるよう o(^。^*)。。oO

私も 
『今はミュウでいっぱいいっぱい&
          今はこの子1人に愛情いっぱいそそぎたい♪』

なんて思いながら たまに2人目の事を考えるようになってきた!
実際 男か女かとなると。。

もちろん1人目が男の子のママと女の子のママでは違うところ。。

男と女別がいいか、同じがいいか。。。

私はね~
 次も女の子がいいな!
私自身 女2人姉妹。
子供のころはよくケンカもしたいし
『お姉ちゃんなんかいらん!』
って思った事もしばしば(+。+)

でも 大人になって
やっぱり女兄妹で良かったなって思う。
服も貸し借り出来るし、遊びも一緒に出来る。
相談しても親身になって考えてくれるし、
お願い事も出来る範囲で答えてくれる。

お互い お喋り好きだから
最近は時間を見つけて、アーダ コーダ と喋りながら
ストレス発散出来るしね。

もちろん 男女の兄妹でも同じような関係を持てるんだろうけど
男兄妹の居ない私にとっては未知の世界だわ!(。・。・。)

2人目 男か女か 皆さんはどうですか??

【2006/05/19 22:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミュウ出産後 べビ連れで初めての旅行に行ってまいりました!

行った場所は 『おもちゃ王国』 
ほぼ100%王国のお客さんだろうホテルだけあって
バイキングに離乳食あり、テーブルチェアーありで
至れり尽くせり♥

夕(離乳)食中 ミュウは凶暴化 (ノll´ο)ノ するけど
周りも乳児や幼児や子供なんで
気にもならず良かったです (^-^)V

そして、騒ぐだけ騒いだ後は母の背中で熟睡しちゃた o(^。^*)。。

子供が愚図ったりして次々と部屋に帰る家族の中
最後まで残っていたのは私達だけ。。
まるで普段 ご飯を食べていないかのように
夫婦2人して食べまくってしまった。。

この『おもちゃ王国』過激な遊具はないので大人は
(特に男性は)退屈そうでしたが(。・_・)゛
ジェットコースターなどに乗るまでの子供にはもってこいの場所。

10ヶ月のミュウには
 『ままごとハウス』 『絵本と木のおもちゃ館』や『プラレールランド』
などがあり 大好評でした(#^.^#)

よほど楽しいのか デジカメ向けてもこちらを見てくれず。。
いつもは デジカメ大好きなのにね ┐(^ー^)┌

この写真は『ままごとハウス』のマイメロディーの鏡台。

他に 掃除機。キッチン。大工道具。電話に洗濯機、お医者さんセットから
スーパーの陳列台と食料品 買い物籠にレジまでと
ごっこ遊びが満喫できる建物。

ここがミュウ1番のお気に入りだったようで
一人でテケテケとあっちこっちで遊んでいました。

母も父もそっちのけで遊びに夢中!
家ではこんなこと無いのに!(。・。・。)

親は親で三田から来ているママや元気な4ヶ月のお譲ちゃんのママさん達と
自然に話が盛り上がったりして 楽しいひと時が過ごせました(o^-^o)

しかも もちろんあげ膳据え膳で言うことなし!!
ゴールデンウィークから1週間違うだけで1万円も違いウハウハ旅行でした♪





追記を閉じる▲

【2006/05/14 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
