めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

先日結婚したばかりの友人のお宅にお邪魔しました♪
新婚さんでアパート暮らしで。。。

何だかとても 新鮮でした!
私は私の実家に旦那さんに入って貰ったのと
初めから同居だったので
アパートで旦那さんと2人暮らし♪
という経験がありません(。・o・)

一軒家のお友達の所に行ったときにも思ったけど
家具も家電も食器も
自分達の為だけに選ばれた物って
何だかとても羨ましい!!

なんせ 新婚さんの香りがとっても羨ましい~♪

そうそう、この写真はその時一緒にお邪魔した友達の赤ちゃんY君!
生後2ヶ月!
ミュウも赤ちゃんだ赤ちゃんだと思っていたけど
この日は 何だかいつもより一回り大きく思えました。

ミュウもこんな時があったな~
本当、子供の成長って早いな~

なんて、感傷に浸ってられたのもつかの間



ミュウはY君がとても気になるみたいで
お手てを触っている内は良かったけど
その内 顔も触りだして。。
何だか 目 とか 鼻 とか 口 とか
パーツパーツが気になって仕方ないみたい。

頼むから、Y君 傷つけないで~~
ほんと 母はヒヤヒヤだわ(ノllllll´ο)ノ 




        ~~最近のミュウは~~

イヤイヤ、バイバイが的確に出来るようになってきたり
携帯や帽子をジーちゃんや旦那のと区別できているようで
『これ誰の?持って行ってぇ』
と言うと 持ち主に渡せるようになって来ました。

そして『バーちゃんは??』 と 聞くと
トイレに(居ても居なくても)高速ハイハイで連れて行ってくれます♪
ん~! バーちゃんはいつもトイレにコモッテいるのである意味正解!!

最近はこんな些細なことが沢山出来るようになって来ました♪




追記を閉じる▲

【2006/06/29 22:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

【エコマム】5月号が届きました。


子育てママを応援する、
NPO団体『ecomam(エコマム)』。
「はじめよう、家族と自然にやさしい暮らし」
がテーマのエコライフマガジンです。

無料で年に6回届けてくれるんです(#^.^#)
もちろん 送料も無料!

今月号は
『夏のジメジメ対策』
『涼しい住まいの工夫』
『子供の夏のトラブルケア』
『家族で始める虫歯予防』
 などなど 盛り沢山。

この手の育児書なら本屋に行けばあるけど
【エコマム】はエコライフを前提に作られているので
紹介されている歯磨き粉にしても
研磨剤、防腐剤、発砲剤を使っていない重曹ベースの歯磨き剤。

エコに興味がある私にはもってこいの雑誌です。
しかも 無料!(。・。・。)

表紙を見ても分かる通り、
かなりしっかり作られていて中身も充実しています。

興味のある方はこちらから無料読者登録フォームに行けます。
ホームページを見るだけでも癒されちゃいます。

早速、次号が届くのが楽しみです♪





【2006/06/25 23:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

梅ジュースを浸けました。

去年 今年と妊娠 母乳育児の為、
梅酒が飲めませんでした。

今年も梅酒はいいかな?
と思っていましたがはむちさん
が梅ジュースを浸けたと書かれていたので、
私も今年は梅ジュースに挑戦してみました♪

スーパーに行ってみると
ジュース用の熟した梅が売っているんですね!(。・。・。)

それを2キロばかり買って家にある三温糖2キロを
容器に入れてみました。

10日ほどで出来上がるので楽しみです♪

写真は
昨日つけた『梅ジュース』と
一昨年つけた『梅酒』です。

梅ジュース どんなできあがりになるのでしょうか(#^.^#)

【2006/06/22 15:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


昨日の夜は
1年間で1番お昼の長い
夏至。

そんな夏至までの3日間に開催される
イベント『100万人のキャンドルナイト』

我家でも最終日だけですが参加することにしました。

ミュウをお風呂に入れて寝かしつけ。
今夜はろうそくの明かりでゆっくりと。。

いつもにまして、穏やかで静かなひとときを感じながら
いつもより長めに添い寝を。。

その後は、そのろうそくを持って
旦那の待つ リビングへ。

ところがッ(。・o・)
旦那は電気を煌々とつけて
いつものようにネットゲーム(>。<) 

半ば強引に電気を消して
ろうそくを囲んでスローな会話を♪(・o・)

と思いきや、ミュウの保険の話で終わってしまいました。。

スローな夜のはずが真剣な話しへ。
vcsdへ帰っていきましたとさ。。
でも、結婚して3年目
旦那と2人
1本のろうそくを囲んだ夜は
特別な物2となりましたo(^。^*)。。oO


 

【2006/06/22 14:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
ちいさんの日記キャンドルナイトと言うイベントの記事がありました。

とても素敵なイベントなので早速 検索してみました。

以下、『100万人のキャンドルナイト』ホームページより抜粋。

でんきをけして、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


普段はミュウを寝かしつけてからは
私は家事かパソコン。
旦那はゲーム。
でも今夜はパソコンの電気も落として
旦那と2人キャンドルを囲んでみようかな o(^。^*)。。o


【2006/06/21 11:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
