めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

昨日、今日とお天気の良いお休みでした。

昨日は家から20分程の所にある
小さいけれど幼児も十分遊べる公園に
パパと3人で行き、

今日はミュウは爺ちゃんと2人
近くにある猿のいる公園へ連れて行ってもらいました。

掃除も洗濯も終ってでポッカリ時間が空いたので
ミュウに『起き上がりこぼし』(←字合ってる??)
を作ってあげました (*^-^)

作ってあげたと言っても
2分くらい。。

見ての通り、

友人に貰った
『アンパンマンのビスケット』の箱の
アンパンマンを切り抜いて


100円均一のケースに張り
そのケースの中に
大き目の石を貼っただけのもの。

こんなおもちゃでも
帰ってきたミュウは
疲れて お寝むの目をゴシゴシしながら
倒したり、投げたりしながらひとしきり遊んでくれました。

でも、ふと見ると
『パンパン♪』と言いながら
アンパンマンの顔を取り
テレビに貼ったり
テーブルに貼ったり。。

何だかこちらの方が楽しそう (-。-)......

まっ 喜んでくれたからいいか~♪




 

【2006/10/29 20:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は月に1度のリトミックの日。

相変わらずミュウはマイペースで

みんなが輪になってグルグル回っていても
ママと向かい合ってお手手遊びをしていても
折り紙をヒラヒラさせて喜んでいても

母を置いて
行きたい所に行き
やりたい事をやり
   (お茶を飲んだり ドアのノブで遊んだり。。)
喋りたい時に喋る。。

数ヶ月前までは
母が少し離れただけで
大泣きしていたのが
嘘のよう(。・_・)

ああ 心も成長してるんだな~と
ひたって見る物の。。。

ちょっと、極端すぎないか?
我が娘??



【育児メモ】
  最近言える言葉が増えてきたよ!
  パパ ママ
  マンマ
  チャチャ(お茶)
  パイパイ
  パンパンマン(アンパンマン)
  キティちゃん(キティーちゃん)
  プー (プーさん)
  くっく

 と 今はこんな感じ
特にキティーちゃんは
キティーちゃんの絵本をめくる度
『キティちゃん♪ キティちゃん♪』
と言ってくれる。

可愛いんだなこれが(#^.^#)
   
 早くお話もできるようになりたいね♪
  

【2006/10/25 23:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、母の手術があり
その日 3時間と30分程
託児所で一時保育をしてもらいました。

もちろんミュウは初めての託児所。
一応好きなおもちゃなど袋に詰めて
託児所に。。

託児所に着いた時は
ミュウより小さい赤ちゃんや
お兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されながらも
キョロキョロと不思議そうな顔をしていましたが、
保母さんに抱っこしてもらうやいなや
毎度のごとく
『この世の終わりと言わんばかり』 の泣き声。。

私は後ろ髪を引かれながら
母の待つ病院へ。。

手術中 居てもたってもいられず
思わず 託児所に電話を入れてみたところ。。

電話の向こうで聞き覚えのある泣き声が。。

やっぱりね(>。<) 。。

罪悪感を感じながら保母さんの話しを聞くと
『おやつの時間はニコニコして遊んでくれたんですけどね~。』

ああ それもやっぱり やっぱりね( ^^;)))))

母の手術も無事終わり
後は姉に任せて
何だかドキドキしながら託児所へ。

そっと覗いたミュウは
目を赤くしながら
何となくお友達と遊んでいたものの
私の顔を見てすかさず w(0o0)w ビエ-ン !!

保母さんいわく 殆ど泣いていたんだそう。。
ごめんね ミュウちゃん。

1人で心細かったね。。といっぱい ギュッ♥してあげました。

でも、それ以来
何となくたくましくなったような気が。。

こうして 少しずつ強くなって行くのかな??




【2006/10/17 21:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミュウが1歳3ヵ月にして
託児所デビューする事になりそうです。


最近のミュウは と言うと
遊ぶのが楽しくてか最近おんぶはイヤイヤちゃん。
抱っこも場所に慣れたら直ぐ
『下ろして~!!』 と暴れます(。・_・)゛

そんな中 一昨日
同居している半身不随の母が
転んで大腿骨頚部を骨折してしまいました。(ノllllll´ο)ノ
その手術が明日の昼からと決まりました。

その間だけでもミュウを預けることになりそうです。

今まで【パパとスーパー】と
【爺ちゃんと大婆ちゃん宅】
くらいしか離れたことがありません。

知らない人ばかりの中でミュウはきっと
この世の終わりか!!
くらい 泣くでしょう。。

でも 自立の第一歩 と思って
ふんばります!





【2006/10/12 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
愛しのミュウに風邪を引かせてしましました。。

そう。どうもおもちゃ王国の雨にー
旦那が濡れて→風邪を引き→ミュウにうつる。
という、経路らしい。

私はてっきりミュウが雨に濡れたのかな?
と思ってたけど 旦那いわく
『俺の風邪が移った~』 と
反省してるので、そういうことにしておきましょう(^。^;)

だいぶん治ってきたものの
外も雨なのでこの三連休は
親子3人ヒッキーになることに。。

取りあえず、
今日はサンキュ!に載っていた
『発酵いらずの手作りパン』を焼いてみました。
    →作り方はこちら、節エコ日記の方で。

このパンとても 簡単に出来ました。
発酵はさせなのでミュウが一人遊びしている間に
チャッチャッ と作れちゃいました。

ミュウもニッコリ沢山食べてくれました。
作った甲斐がありました♪


ん?旦那?

鼻をズビズビ言わせながら
ゲームに夢中~☆

家にいるって そー言うこと??
はめられた? 私? w(0o0)w

まっ 明日は爺ちゃんも休みだし
爺ちゃんミュウにはデレデレだし
爺ちゃんに頑張ってもらいましょう♪

鬼嫁ならぬ 鬼娘(#^.^#)!





追記を閉じる▲

【2006/10/08 00:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
