めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

昨日で100日をきりました☆
何がって??

そう、
第2子ちゃんの出産予定日!!

あぁ 私出産するんだなーと改めて実感^^

そして、今日は妊婦検診でした。
これが、初めてのミュウと2人っきりの妊婦検診☆

今までは月1の検診でしたが、
7ヶ月からは隔週の検診になりました。

今までは会社の組合が厳しくて
月1で有給を取らなければいけない旦那が
妊婦検診に合わせて取ってくれていました。
がッ
さすがに『月2は無理!』と
拒否されました。
  ま、当たり前か(,,-_-)

と、言うことで
今日はヤンチャなミュウと2人で
妊婦検診に行って来ました。

まずは、家を出る前に~
「今日は、パパが居ないからママの側離れたらダメよ!」
と言い聞かせること2回。

車の中でも
「病院では走ったらあかんのよ~」
と話し。

病院に着いても
「ママとお手々つないでいこうな♪
ママ、お腹痛いから離れんといてな^^」

と言い聞かせ妊婦検診に挑みました!
なんせ、旦那と行くときは病院の1階フロアの隅から隅まで探索しているようですから☆
それを、されちゃあたまりませんからねっ (*≧口≦)

また、この病院!婦人科は一番奥ときたもんだ☆

言い聞かせが効いたのか
いつもパパと行く売店も、蛙の置物もエレベーターも横目に
何とか診察室まで到着d(´∀`o)

待合室では破れた絵本を見つけてきて直そうと夢中になったり
赤ちゃんの写真を見て興奮したりと何とか時間をつぶし
診察中も始めて見る光景に硬直状態^^

あぁ~終わった♪
と、診察室を出たその瞬間 ☆

やはり、長い長い廊下を猛ダッシュ
       ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━

あっと言う間に人に紛れ込むミュウ。
仕方なく、私も猛ダッシュ!!

年のせいとお腹のせいで思うように走れず(,,-_-)
一瞬見失ってしまいました ) ゜o゜(

そして、車に乗り込むまで
強制送還状態。。。

  何でだかミュウは病院が好きなようで。。

今日は何とかなったけど
次回はどうなることやら。。。


   PS,先日書いたトイレトレ。
      病院では水の流れる音を聞いてビックリしてしまい
      何回行っても断固拒否!

      でも、何とか3時間
      家まで持ちこたえてくれました!

      私的にはオムツにすると思って
      帰宅途中もトイレに寄らなかったんです。。

      ずぼらなママを持つと子も大変だ☆

      家では布パンツに失敗2回××
      最近、失敗無かったのにショック!



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/08/31 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミュウも今年は2歳の夏。
例にもれずトイレトレを夏前からしています。

以前にEC(0歳児トイレトレ)を頑張ろう
と、このブログにもカテゴリーを作りましたが・・

母の入院&ちょっとした介護で
母の方のトイレ付き添いがあったり  ←言い訳~!!
中々マメにトイレに連れて行くことが出来ず
                  ←大本の理由はやっぱりこちら(^o^;)
中途半端になり、
ミュウがトイレに入るだけでも嫌々になってしまったので
便座も使われなかったおまるも一旦しまいました。

そしてこの夏に向けて
誕生日前から、標準(?)通りに再開したわけであります^^

始めはおまるでしか出来なかったミュウ。
トイレには入るのも嫌だったミュウ。

 おトイレを楽しく【アンパンマン仕様】にしようか?
 【プーさん仕様】にしようか?
 世間で良く言う、【トイレご褒美シール】を作ろうか??

と悩んでいた矢先。
歯を磨いて、寝る前に『トイレー。トイレー!!』
と、行くようになりました^^
   今思えば、大嫌いな仕上げ磨きから逃げる口実だったかも・・・(笑)

そんな訳で、補助便座も何も無し状態で
トイレでおしっこ&うんちができるようになりました☆

一時私が『トイレ行こうか?』
と誘い過ぎたみたい・・
    反省。。。

今では、自分で勝手にトイレに行って
オムツを脱いで用を済まして
手を洗えるように^^

でも、何もしなくても母は外で待機を強制されます。。。(-ε- )

そして今日始めてお外でトイレが出来ました^^
今までサークルでは後がつかえてたりで
私がやっぱりせかし過ぎてたのかも。。

今日は人が少なくてゆっくり出来たのが
良かったみたのかな?

本人も自信がついたみたいで
サークルが終わっって、
帰りに寄ったスーパーでもトイレを要求。

『ん~ 調子つけてるだけかな~(⌒~⌒)』
と、思いきや
しっかりチョロット出来ました。
もっと、本人を信じなきゃ!

その帰り、
大雨に降られてずぶ濡れになったんですけどね(>◇< )

家の外でも中でもまだまだ布パンの自信は無いけど
何とかトイレトレ少しず~つやっています。

   あぁ こんなに検索率の良さそうな記事
    もっとタイムリーに報告しておけばよかった・・・(~O~;


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

トップページ何とかリニューアル出来ました♪
↓   ↓
『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*




【2007/08/30 14:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


毎日暑い日が続きますね。
暑すぎて朝から食欲の無い私。。。

とは言っても、我家は爺・婆も居るので
『適当にー』と言うわけにはいきません。
   内容は昨晩の残りだったり適当なんですけどね^^

そして、何と言ってもミュウの食欲が凄い!!

朝から子供用茶碗に軽く盛ったご飯を4杯とおかず。
お昼にも気分が乗れば3杯とかもザラ☆

麺類は大人1人分ちかくペロリと食べちゃってます。

もちろん、間食あり。

と言うか、家にいたら常に何か食べたいみたい。
特に最近は果物が好きみたいで
リンゴに梨に桃に葡萄にキウイに。。。

上の写真は友達のぶどう園の大きくて甘~い葡萄。
ミュウは半房ぺロリッ!
   食べ過ぎだって!!

そして、
果物が無ければアイスかお菓子☆

お陰で我家の食費を圧迫し始めております。。
なので、旦那や爺・婆は無かったりして。。
              ゴメンね~ 結構昼間にこっそり食べてます♪

もちろん、果物なら私も便乗して食べちゃうので減りは早い早い^^
ミュウの食いしん坊は私似ですね~(。-∀-)

そうそう、ミュウのお気に入りのアンパンマンのアイス
が売っていないみたいで見つかりません。。

小さくて甘くなくて食べやすい形だったから
気に入って良く買っていたのにぃ。

    もう夏も終わりだからでしょうか??



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/08/26 22:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
お盆に氷点下の世界に姉家族と行ってきました

夏休みに入って
あちらこちらのブログを読んでいると
里帰りされている方が沢山おられますね^^

我家は私の両親とは同居だし
旦那の実家は近いしで里帰りとは無縁です。。

なので、『実家に1週間帰ってました~。』
なんて読むととても羨ましいです。

なので、もちろんミュウは実家なんかのお泊りの経験がありません。
それが、とても淋しい☆

どちらかと言うと、行くよりも迎える方。
私は昔からお姉ちゃんっ子だったので
迎える方は迎える方でとても楽しみなんですけどね^^♪

今はミュウも産まれて子供同士遊んでいるのを見るのが
とても楽しみ(・∀・)♬

何となく盆正月は親戚同士の子供達が遊んでいるのが好き。

なので、盆正月には
目と鼻の先にある爺ちゃん方の実家に帰って来る
いとこの子供達目当てに
爺ちゃんの実家に遊びに行きます。

そして、
今回は初めて私の姉の次男ちゃん(5歳)が
我家にお泊りしてくれました♪

ミュウにとっては自分以外の子供との初めてのオヤスミです。
そして、姉の子も久々の我家のお泊り^^

ミュウはこのお兄ちゃんがとても好きで
車に乗ると毎日のように
『にーに??にーに??』(次男ちゃんをにーにと呼んでいます。)
と聞いてくるほど^^

次男ちゃんもミュウの事が好きなよう(o^_^o)

お互い興奮するかと思いきや
お風呂に入って一通り遊んで
いつものオヤスミの時間になったら
それぞれ気に入った所でコテンと寝ていました^^
   (ちなみに、次男ちゃんは爺ちゃんの布団の上・ミュウは畳の上でした)

そして、朝起きて早速
『にーに♪ にーに♪』と呼んで楽しく(うるさく^^)走り回っていました。

これが、長期の帰省ならば
毎日がこんな感じなのかな~^^

長期とは行かないけれど
次男ちゃん以外のお兄ちゃんお姉ちゃんも
どんどん、泊まりに来て欲しいものです♪


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/08/22 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

長かった爺ちゃんと旦那のお盆休みもとうとう終わってしまいました。

この、お盆休みは本当にお天気が良く暑かったですね~

今回は爺ちゃんも旦那も9日と超大型連休でした。
きっと、こんなに長いのは年末年始でもないだろうな~。

今回の休みはいつもより張り切ってくれた旦那さん。
海遊館や県内の観光地や遠くの百貨店へと
あちこち連れて行ってくれました^^
   いつもは、パソコンから離れないのに(^^;)

とは言っても、爺ちゃんもミュウとあちこちお出かけしてくれたので
その隙を見てパソコンに向かってたのを私は知っている!!

この休み、(いつもだけど)ミュウは相変わらず爺ちゃんにベッタリで
爺ちゃん大丈夫?? って思うほど。

でも、爺ちゃん自体もミュウにベッタリでチョット出かけるだけでも
ミュウを連れて行ってしまう。。

家に居る時もいつも一緒。

なので、今日1日ミュウに
『爺ちゃんは??』と何回聞かれたか☆
あ! 『パパは??』も3回に1度ほどありましたよ^^

すっかり、爺ちゃんっ子のミュウ。
母は嬉しいけど
『すまんな~』とか 爺ちゃん言葉で喋るのは止めて欲しいぞっ(´ー`*



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/08/20 14:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
