めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

ミュウ。
お昼寝付きの保育になってから数日が過ぎました。

心配していた通り、お昼寝が上手に出来ないみたい。

絵本を読んでもらったり、トントンしてもらったりして
寝付くには寝付くらしいんですが、
1時間位で起きてしまうらしいです。

機嫌の悪い時は大きな声で泣いてしまったり。。

基本的には
『他のお友達と遊んでいました~。』
と保育士さんに言われるので
他の子も起きてるんだろうけど
何となく、保育士さんは困り顔☆

それが、
賑やかだから困るのか
普段寝る子が起きてるから申し訳ないのか
分からないんだけど。。

結構、旦那に似て神経質な所があるから
きっと、寝付いても起きちゃうんだろうな。。

その分、家では
今まで9時前に就寝だったのが
8時前になって、一段と直ぐ寝付いてくれるし
朝は7時くらいまで寝てくれるし

私的には助かるんだけど、
保育園の事考えると、
朝はもっと早く起こした方がいいのかな~
なんて、思っちゃいます☆

お昼寝の時間も家では2時からだったけど、
保育園は12時くらいからなのか
連絡帳ではだいたい12時30~45分に
寝付いてるように書かれていて
私としては、そんな早くから寝れている事に
すっごく褒めてあげたいんだけど^^。

出来れば、皆と同じくらい寝てほしいな~。


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/11/20 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミュウが保育園に行く様になって後二日で2週間になりました。

そして今日から、1日保育の始まりです。

私の都合やミュウ自身の用事で何度かお休みしたので
ここに来るまで、少し長引いてしまいました。

そのおかげか、今日は初めての保育園でのお昼寝だったけど
「横になって少ししてから、ママの事思い出して涙が流れましたが
絵本を読んだら直ぐに寝てくれました^^」
ですって。

結構ビックリ☆しています。
家では絵本を読んで寝るなんてありえませんから~!

絵本より歌やおしゃべりまくりながら寝付く。。。
結構、賑やかな寝かしつけです。

送り迎えも、初めの3日は大号泣でしたが
直ぐに泣かなくなり、
先生に抱きついたり
中に居るお友達を見つけて走って去っていきます。。。

私が思うよりミュウの順応性は成長しているようです。
昔は私の膝から下ろしただけでも大号泣だった子が。。
いつの間にかママ離れ出来ているみたいです。

私の方がミュウと離れてソワソワしたり、
コッソリと除きになんて行って見たり。。。
しちゃっております^^

そして、お迎えに行くと園庭で遊びたいらしく
すっごく、名残惜しそうです☆
「ママバイバイ^^」なんて。。。言われちゃったりしております。

そのくせ、家に着くと30分の抱っこ&甘えたちゃんに大変身。
押したり引いたり、私の心はミュウちゃまに振り回されっぱなしです^^


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/11/13 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
おかげさまで、ミュウが保育園に入って
私の体も楽になったのか
お腹の張りも出血もずいぶん楽になりました^^

出血にビビッて止めていたマタニティーヨガも再開。
明日あたりから散歩も始めようかと思っています。

今日の母親教室で
「どんどん動いてください。」
なんて言われたのでね。

産まれてくる赤ちゃんを思いながら散歩するのは
とても楽しいし、一人でボーっと歩いたりジョギングしたりするのが
独身のときから好きなんです^^

でも、やっぱり少し怖いので20分くらいから( ̄个 ̄) がんばります。。

どうか、安産になりますように。。
と、願いをこめて ゜+.・*。+(。・∀・。)*.゜+。・




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/11/13 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
妊娠後期、あまり調子がよろしくありません
先週の月曜日に階段から落ちて思いっきりお腹で着地。

出血もないし落ちたときは痛かったけど直ぐに治まったので
その日はいつも通りにミュウのサークルに行って
普段の生活をして、私も平気だと思っていましたが、
その晩の夢見が悪すぎて、落ち着かなくなり
急きょ、病院でみてもらいました。

診察結果は、落ちたのは良くないけれど
今回は大丈夫だったみたいで
一安心^^

と、思ったのもつかの間
30間隔で定期的にお腹の張りがあると言うことが判明!!

って、まだ早いでしょう~??

二日後に定期健診が入っていたので
「それまでに 間隔が短くなったら来てね。」
なんて言われてしまいました。

でも、2日後の定期健診ではお腹の張りも定期的ではなく
何の問題も無かったようでこれまた一安心^^

と、思いきや 今度は出血。。。

これも、お腹の張りから来るものらしくて
入院って程では無いみたいので、取りあえずは一安心。。

でも、家では安静に~。
なんて、忠告されてしまいました。。。

そんな。。。
ミュウが保育園に入ったらやりたい事が たーんとあるのに!!

ミュウがいる時は、午前中はサークル。
午後からは、3~4時間お昼寝だったので外出は出来なかったので
ここぞとばかり、行きたい所リストと
家の整理整頓リストを作って張り切っていたのに。。

てか、家に居たら安静になんて出来ません~
そして、出血も止まりません~
ただ、パソコンはあまりしないようにはしております。。
結構、同じ体制で居るのがつらくて。。

今もお腹はカチカチです。。
息苦しくてね。。
妊婦ってこんなに、しんどいものかと2人目にして痛感しています。

しかも、ミュウは2600gで産まれたけれど
今回の子はビックちゃんらしい。

ミュウのときと違って
とっても、重たいです

でも、一番心配していた逆子ちゃんが直っていました^^
これだけは 本当に良かったと喜んでいます^^
ぼーぼちゃん!もう回らないでね^^!


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/11/06 22:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はミュウの保育の初登園の日でした。
それなのに私ってば
昨晩、準備も中途半端なまま
ミュウと一緒に8時半から寝てしまって。。。

妊婦は眠いのよね~☆

ミュウはと言うと、
朝から婆ちゃんに
「ほいくえん いくの~♪」
「おともだちと あそぶの~♪」と、
嬉しそうにご報告^^
   もちろん、ママと一緒と思ってるんだろうな~

おトイレもお着替えも保育園効果で積極的にしてくれました^^

いつもは散歩に行きたがって車に乗るのを嫌がるのに
自分でチャイルドシートに乗ってくれました。
   いつもこうだといいのにねっ☆

保育園に着いてからもご機嫌さんで先生とお話している間に。。。
母は退散!!!!

ミュウちゃん泣いてすがる間も無く。。。でした。

でも、門を出るころに聞き覚えのある泣き声が。。。

あぁ やっぱり。。。

と、思ってる間に教室の中のおもちゃを見つけて
指差しして入っていきました。

初めての(一時保育)の時は3時間泣きっぱなしなんて
ざらだったのに。
ミュウはミュウなりに自立してきてるんだな~
なんて感じてしまいました。

が、
お迎えに行くと先生にピットリついて
私の顔を見るなり大号泣。。

 先生の話では、
「初めは泣かれましたが、すぐにおもちゃで遊んだり
絵本を読んだりしていましたよ。
でも、たまに思い出して ママは?
と何度か少し泣けてきました。」
との事。

やっぱり、まだまだママが恋しいよね^^

多分、今日で
保育園がママと一緒じゃないって分かったはずだから
次回からは保育園に着くなり泣かれそうです^^☆

本当なら明日もステップ保育だけど
私の検診時間が長引きそうなので
ミュウも一緒に病院へ行くので保育園は来週までお預けです^^




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2007/11/01 22:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
