めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

リックが我家にやってきて6人家族になりました。
リックを迎えるにあたって1番心配だったのは
ミュウの事。

今までミュウが1番で育ててきたので、
きっとやきもちも焼くだろう、
赤ちゃんを嫌いになったりしないだろうか?
寂しくて泣きわめくんじゃなかろうか?
何よりも、1番に小さな心が寂しがらないだろうか?
傷つかないだろうか…


きっと、こんな事は二人目を産むママなら
皆、考えるんだろうけど、
やっぱり、心配。

でも、
リックを産んで家に帰ってきた時の
ミュウの笑顔を見たら
そんな心配は吹き飛んでしまいました。

病院から退院してきた日。
その日もミュウは保育園で
リックと私が先に家に帰っていたので
リックをリビングに寝かし
帰ってきたミュウをビックリさせようと
私は隣の物置に隠れて声だけ出す事にしました。

私の頭には、
ずっと、恋しかったママの声がして
大興奮するミュウの顔が思い浮かんでいました♪

ミュウが帰ってきて
『ミュウちゃん~♪ ミュウちゃん~♪』
と呼ぶ私。

がっ!
 『パパ~ 赤ちゃん居るぅ^^』っと
ミュウは寝ているリックに大喜びで
隠れている私を気にも留めてくれませんでした。。。

ママよりリックだったんですね。。
ちょっと、淋しい。。。

でも、その時のミュウの笑顔。

今までに見たことも無いくらい
顔をくしゃくしゃにして喜んで
部屋中走り回っていました^^

あぁ、その時の写真を撮っておくんだった。。。
でも、DVDはバッチリ撮りましたよ^^

本当に、皆さんに見てもらいたいくらい、大喜びだったんです^^

その時の笑顔を見て
本当にリックを産んで良かったと心から思ったんです。

案ずるより産むがやすし。。。です^^



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/01/31 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
乳児湿疹が出てきました。
ミュウも1ヵ月過ぎに出てきたので同じくらいの時期です。

引くと思ってはいても
やっぱりアトピーかな?と 心配しちゃいます(≧ヘ≦ )

二人目は手がかからないとよく聞きますが、
リックはミュウより手がかかっています。。

うんちの量が凄かったり
吐き戻しをしちゃったり
ミュウの時よりおっぱいが出ているようで
服がおっぱい臭くなったり
夜の寝つきが悪かったり。。。
   → これが1番つらい。。。
と、兄妹同じようには行かないようです。

とは言え、
ミュウとは又違う可愛さがあり。。
顔を見るたびニヤニヤしてしまいます^^

そして、今日も老体(笑)にムチ打ちながら
夜の授乳にいそしみます!
  しかし、真冬の夜は寒いですぅ。。




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/01/29 21:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
先週は、一ヶ月検診に行って来ました。

私の病院は
赤ちゃんは小児科
母親は産婦人科で検診です。
日にちも別々の為、2日にわたって行って来ました。

リックの検診は、
外来の時間外にあったので、人数の割には
スムーズに進み
一時間半ぐらいで終わりました。

ほぼ一ヶ月ぶりの外出は予想以上に疲れ
親子三人(ミュウは保育園)で、
夕方まで寝込んでしまいました。。。

リック君。
  体重 4,600g
  身長 55cm
  胸囲 36cm
  頭囲 37.5cm

1日平均45g増えているようです。

体重はミュウの一ヶ月検診の時より
1キロも多いです。

重いと思ったぁ。。
ま、ミュウが軽かったんだろうけどね^^

私の方の検診はというと。。。

外来の患者さんと一緒の時間帯だったので
二時間もかかってしまいました。

しかも、診察は5分 (o´_`o)。

そして、
体重がもどりました!
妊娠5ヶ月のときに。。(,,-_-)

ま、気長にいきましょうかね。。


  ★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^^★
    『ずぼら主婦の節約エコライフ』
    『ちゃわの節エコ日記』


【2008/01/20 21:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
やっと、産褥期があけました~^^

これでやっと、再びパソコンライフがおくれます♪
一応、出産してからテレやパソコンを控えていました。

もともと、テレビはあまりつけませんが
ご飯も作らない掃除も洗濯もしない毎日は
ハッキリ言って暇で暇で。。。
ついつい、テレビを見てしまいます☆

幸か不幸か、今回の産後一ヶ月は
休みが多く退院後の家族が出勤の日は
たっ~たの8日間だけ。

テレビを見てると
「音だけでな!」
といわれたり、
もちろんパソコンもおおっぴろに出来ませんでした☆

そんな生活も、今日から解禁です♪

しかーし、明日から再び家事全般をしなくては。。。

産後、1ヵ月たったとは言え
何となく全快していないような私の体。
やっぱり、年のせいか?? 気持ちのせいか??



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/01/15 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
