めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

今日はミュウちゃん
保育園で初めての発表会でした^^

発表会って子供より親の方が気合☆入ってますね!

うちも、旦那がビデオ担当。
私がデジカメ担当で張り切って行ってまいりました^^

いつもは置いてきぼりのリックも
今日はキャリーに乗せて連れて行きました^^

そして。。
開門前から並び開門と同時に場所取り!
初めての私は、後ろから来る人にどんどん抜かされ。。

と言うか、皆さんのママパワーに圧倒されてしまい出遅れてしまいました。
こうやって女は強くなっていくんですね!!

発表会の前の総会がおわり
一歳児ちゃんの
『グルグルドッカーン』で
  (皆ちゃん、ほぼ放心状態~^^)
とても微笑ましく始まりました。

で、肝心のミュウちゃん。
初めて大勢の前に立って
泣き出してしまうんじゃないかと思っていましたが
お友達と一緒に、
しっかり歌って、簡単な踊りも披露してくれました♪

あぁ、
いつの間にかこんなことが出来る様になっているなんて。。。と
ホントに感動しちゃいました。

1曲で終わりと思いきや
皆で座って手の振りのある歌を披露してくれて
これまた感動~

実は熱が出て
発表会までの3日間休んでいたので
始めの歌の練習はしていたけれど
2曲があるなんて知らず、
家で練習していなかったので
出来ないんじゃないかと思いましたが
皆と同じように出来ていて
こんなに、記憶力が付いているんだと
ビックリもしました。

ま、1曲目も私が知らない
保育園独自の歌で
ミュウが歌うとおりに歌っていただけなので
今日行って、微妙に違うことが分かったんですけどね^^

退場の時、
後ろで立って撮影していたパパを見つけて
ホロリと泣けてきたようでしたが
終わって再開した時には
『見てたの~??』
とご機嫌さんでした。

魔の二歳児と言いますが、
人生で1番成長する時期なんだと再確認!

リックは1度愚図りましたが
抱っこすると直ぐ寝てくれて
ずっとキャリーに乗っていてくれました。

曲が始まるたび
ビクついてはいたけれどね^^

ともあれ、
初めての発表会!
大成功~♪




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/02/23 23:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
そう言えば。。
ミュウのトイレトレ。
その後どうなっているかと言うと。。。

ほとんど、進化ありません☆
私が入院中&産後で
いったん全くしなくなりました。

保育園でも1日に4つもオムツを持って帰って来るように。。

産後は本当に後陣痛がひどく
立つのがやっとの日もあり
ミュウをトイレに連れて行く事が出来なくなったのが原因。

これじゃいけないと、先週から再びチャレンジしています。

気が付いた時の声かけと
しまじろうのトイレトレのおもちゃで遊んだり、
大人が楽しそうにトイレに行ったり。。。

今は、保育園ではちゃんとトイレでしているみたいなんですが
家では、寝る前の1回くらい。。
後はトイレに行くのを拒否されます。。

保育士さんに相談したら、
『下の子が出来て甘えなんかがでてるのかな?』
と。言われました。

保育園では1人でズボンを脱いだりはいたりしていて
結構自立できているらしい。

リックが産まれてから
ヤキモチも今の所は焼かず
拗ねたりイジケたりもせず
のほほ~ん、としているのに。。??

抱っこも、物を取りたい時意外せがまないのに??

やっぱり、ミュウなりに感じることがあるのでしょうか?
ま、焦らずミュウの心を1番に考えて
のんびり行きましょうか^^;




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/02/10 15:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミュウが保育園に通うようになって三ヶ月。

それまでは、出産もしていなかったし、
毎日、午前中は未就園児のサークルや支援センターに行ったり
ママ友やミュウと同年代のお友達と会ったりしていました。

それが、保育園に行ってからはパッタリとなくなり
もちろん出産してからは、
保育園を休ませて行っている幼児教室に行くくらいで
何だか、淋しい毎日です。

私自身、ママ友と会ったり情報交換、雑談
なんかが出来ないのもとっても寂しいのですが
ミュウの遊んでいる姿、成長している姿が
見れなくて、とーーーても寂しいです。。。

今までは、ミュウにあったほとんどの事を知っていましたが
今は、知らない間に言葉を覚え
知らない歌を歌い
知らないお友達と遊んで
私の知らない笑顔を振りまいています。

そう、以前はミュウの笑顔を
毎日 沢山×2見ていましたが
今は朝と夕方のみになってしまいました。。

なので、四時半のお迎えまでに
夕飯を作ったり、用事を済ませて
ご飯までの間 集中してミュウと遊べるようにしています。

でも、これも6時が夕飯の我家にはあっという間で、
気が付けばパパが帰って来たり、爺ちゃんが帰って来たりで
ミュウをとられてしまいます。

ま、私もパパや爺ちゃんが帰ってきたらバタバタするから
仕方が無いんですけど。

実際、保育園に通ってくれているから
とても助かるしリックとの関係も
良い距離で過ごせているんだと思う。

でも、母はとっても寂しい!

ミュウはと言うと
休み明けには嫌がる時もあるけれど、
毎日、楽しいみたいで保育園であった事を
ミュウなりに話してくれます。
  半分は理解不能なんだけど(笑)

親子が離れて寂しいのは母なんだね~。




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/02/08 22:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
お姉ちゃんになったミュウ。
もう、リックが気になって気になって仕方が無いみたい。

なので、リックはミュウがいる時は
ベビーベッドの奥の方に寝かせています。

そして、ミュウは
食べないと解っているのに
自分のお菓子を置いたり。
    (注意すると 「置いてるだけーー。」 なんて言っています。)
自分のおもちゃを置いたり。
そして、やっぱり触りたいみたい^^

今までは、
『頭 目 口 鼻 は絶対触ったら駄目よ!!』
と、言っていたのでホッペを触っていたミュウ。

でも、最近ほっぺも湿疹が出てきたので
ホッペも触れなくなってしまいました。

仕方なく手や足の裏を触ったりしています。

しかも、むやみに触れないように
リックのベッドを壁ギリギリに置いて、リックも壁際に寝かせているのに
壁とベッドのわずかな隙間に入り込み、
足の裏を触っているミュウはチョット不気味です。。

ストーカーの素質 ありそうです☆

そして、痛くてリックが泣くと
『リックちゃん~。 だいじょうぶよ~^^ すぐなおるよ~~。』
なんて、言っています。

まるで、イタズラしている男の人のようです。。。☆

【2008/02/03 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


昨日は新生児訪問でした。

もう新生児ではないんですけどね(^-^;)

ミュウのときに大変お世話になっていた助産婦の先生に来て欲しくて、
指名をさせて頂いたら昨日になりました^^

問題は体重なんですが。。。

半月前の1ヶ月検診より800グラム増えてました(*´∀`*)
5.3キロだって。って、増えすぎやんね。。

ミュウの時は小さくて、痩せ過ぎで
姉に相談したりなんかしていたくらいだったので
泣けば授乳していたんです。

だから、今回も自然と泣けば授乳していたら。。。

助産婦さんに
「太りすぎではないけれど
泣いてたら授乳するだけじゃなく
抱っこしたり、あやしたりしてあげて下さい。」
と、言われてしまいました☆

通りで、重いと思った。。

赤ちゃんには吸畷欲求という、おっぱいや指を吸う欲求があるらしく
何かを吸ってると安心するそうな^^

なので、早速おしゃぶりを買ってきました^^
これで、少しはまぎれるのかな??
ちょこちょこ授乳もおさまるかしら^^

ミュウの送り迎えや、家や私の用事がある時に
婆ちゃんにミルクを飲ませてもらっていたのも増加の原因かな?

ミュウもお正月から顔が大きくなってきたようだし☆
旦那も「メタボリック」と言う言葉があてはまりそうだし☆
私も、授乳しているのに何故か出産後より体重が増えてきてるし。。。☆

我が家は、ただ今家族で増量中です((笑)


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/02/01 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
