めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^



生後三ヶ月半にしてやっとお宮参りに行ってきました^^

1月は寒いし、お食い初めと一緒にしようと今月にしましたが
結局、皆の都合が付かずお食い初めは来週になりました (T-T*)

三ヵ月半児のお宮参りは。。。

赤ちゃんを乗せる台からリックがはみ出そうな勢いでした。。
縦にも横にもね^^

でも、最後まで静かにしていてくれたので良かった良かった~。
さすがに、三ヶ月ともなると声も出しちゃうしね。

やっぱり、神主さんの声にビクッとはなっていたけど
キョロキョロしながら結構本人も楽しそうにしていました^^

実は、この神社の神様は。
1人目が女だと次は男。
1人目が男だと次は女。
と、兄妹は男と女が良いと勝手に解釈して
戌の日のお参りやお宮参りをしただけで
二人目は一人目と別の性別を授けてくださる。
と、言う言い伝えがあるらしいです。

この話、最近知りました!
実際、私の周りにもここにお世話になっているママさんは
兄妹別性が多いんですよ~☆
出産前にこのは話しを知っていたら
私はどうしていたでしょうか~~?^^?


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/03/31 23:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
前回の記事を読んでいると
なんて楽そうな育児~。

なんて、思われそうですが、
大変なことも沢~山あります。。

その1つが夕暮れ泣き。。。
夕方6時前後になると毎日必ず大泣きします☆

我家の夕飯は6時なのでご飯を食べかけると。。。
ウェーン(。>A<。)
とやってきます。

毎日です。
泣かない日はありませんっ☆

なので、夕飯は旦那と私と交互に
かけ込む様に食べています。。

ミュウは『リックちゃん泣いた~か~ん。(泣いたらあかん。)』
と、いいながらもご飯食べたり遊んだり。。。

遊び食べが大好きなので
それを注意したり、何とか食べさせたり。。

夕飯はバッタバタです-=≡ヘ(*・ω・)ノ

この夕暮れ泣きはいつまで続くのでしょう。。。( ̄へ ̄|||)

でも、これも今だけ!
可愛いリックとミュウの為に母ちゃんは頑張るよっ└(´▽`*)┘


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/03/29 23:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミュウちゃん本日S保育園最後の日でした。
11月から入って5ヶ月

始めは
私がいなくて大丈夫だろうか?
お友達と仲良く遊べるだろうか?
お昼寝は大人しく寝られるだろうか?
先生の言うことはちゃんと聞けるのだろうか?

色々心配で仕方なかったけれど
私がいなくてもお友達と楽しそうに元気に遊び回っていたみたいだし
お昼寝もしっかり1時間半~三時間ほどしっかり寝られてたみたいだし
先生の言うことは。。。どうでしょう~?^^?

とにかく、ミュウにとっても私にとっても楽しい園生活が遅れました^^

ミュウは沢山のお友達が出来
私も退園間際に親しくしてもらえる友達が出来て
本当退園が名残惜しいです。。。

ミュウは分かっているのかいないのか
お友達や先生に
『バイバイ元気でね~^^』
といわれても、ニコニコしているだけでした。

でも、もう来れないと言うのは分かっているみたいで
何度も何度もお気に入りの滑り台を滑ってから帰りました。

ミュウちゃん、人生初のお別れの1日でした。


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/03/27 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

リック君。三ヶ月になっています。

二人目は育てやすいと言うけれど
本当に手がかかりません。

お出かけしても、いつもベビーカーから取り外せる
ベビーシート(キャリーって言うの?)で寝ていてくれます。

起きていても1人でキョロキョロ。
で、たまに覗き込んあごや頭を撫でてあげると
ニコニコしてくれます^^

授乳間隔もビックリするくらいあいてきました。
なので、母に預けて3~5時間の外出は全然大丈夫(#^.^#)V

途中グズッてもゆり籠を揺するとスーッと寝てくれるそう^^

なので、普段も抱っこもあまりせがまれません。
確実にミュウの方を抱っこしている時間が長いです^^。。
ミュウちゃんまだまだ、抱っこ大好きだから
リックは遠慮しているのかな?^^?

だから、2人同時に泣いた時は
ソファーに座りミュウを抱っこであやし
足でリックのゆり籠を揺らして乗り切っています。
 たまに、足がつりそうになるけどね( ^^;)

なかなか、たくましい男の子です♪


我家で大活躍のベビーラックになるベビーカー(楽天サイト)











ゆりかごはこんな感じ(楽天サイト)


   ちなみに、2つとも姉からの頂き物です^^




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/03/23 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近リックの寝つきが悪いんです~。
八時過ぎに布団に入り
添え乳で寝てくれるんですが、
30分程で起きてしまいます。。。

ここで、寝付いてくれる時はいいんですが
起きてしまった時が問題。。

ここで、起きると11時くらいまで
寝ては起き~ 寝ては起き~
の繰り返しです。。

昼間は本当によく寝てくれて
3~4時間はグッスリ寝てくれるのに。。
起きても20分ほど授乳したら再び爆睡。

ほとんど、おっぱいか寝てるかの2ヵ月児ちゃん。
なのに、お風呂に入り夜の寝かしつけになると
とたんに、お目目パッチリなんです。。

なぜ??

ミュウは添え乳でしか寝てくれなかったので
寝ない時はもう、体勢が辛くて体中痛かったけれど
リックは抱っこでも寝てくれるので
旦那や爺ちゃんにバトンタッチが出来るので
少しは楽なんだけど
気が休まりません~




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/03/05 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
