めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^



塾に行ってきました!

と、言っても母乳育児の為の塾です。
母乳育児の事だけでなく、育児の不安や疑問なんかを皆で話し合う塾です。

母乳育児も二人目だし
ミュウの時には苦労したので色々調べてもいたので
どんな会なのかな~?

と軽い気持ちで行ったのですが
これが、とってもビンゴしてしまいました。

主催の助産師さんがとても優しく
母乳育児じゃないとダメと言うような押し付けもなく
身構えないで楽しく会に参加できました^^

結構、2人目ママ 3人目も来ておられて
2人目、3人目でも熱心に育児に参加しておられて
正直 『2人目だし~』
なんて、手を抜きかけていましたが(^。^;)
気持ちが引き締まりました^^

月に1度ですが楽しみが増えました♪


【2008/04/24 23:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週から1日保育が始まり
それと同時にバス登園も始まりました。

ミュウは1番にバスに乗るので先生と運転手さん以外は
お友達も乗っていません。

ちょっと、寂しそうデス。。

まだまだ、
『元気に行ってきます~。』 とは
言えませんが保育園には慣れて来たようです^^


【2008/04/22 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

ミュウは2歳9ヶ月。
だいぶん寝起きが良くなってきて
泣かないで起きてくれるようになりました。

昔は、泣かないで起きても
落ち着くまで抱っこをせがまれたり
するのも当たり前。
 
リックを産んでからは
朝の抱っこは無くなったのですが
最近又復活してきたようです。

いっぱい抱っこしてあげたいけど
旦那のお弁当も作らないといけないし
保育園の準備 (基本は夜しておくのですが、子供と一緒に寝てしまうので^^+)
朝食の準備など忙しい~。

取りあえずお弁当だけでも作らないといけないので
中々離れてくれない時は、冷や汗モンです。。
しかも、最近はリックも朝いったん起きるようになって来ました。

で、、、
いつも、、寝室とリビングをモニターでつなげてるので
旦那やリックが起きると何となく分かります。

先日も、ミュウの寝起きが悪く
家中に聞こえるくらいの大泣きで
一向に私から離れてくれませんでした。

そこに、リックの『アー アー 』の声が。。
そしたら大泣きのミュウが一言。

『リックちゃんおきた!! 後で泣こう~♪』

。。。『あ・と・で 』って(^。^?)
アナタの泣きはその程度のものなんですか?
私の朝の貴重な時間を返しておくれ。。。


  最近、自分が赤ちゃんだった頃のDVDを見るのが大好きなミュウ。
  この形の抱っこだけさせてあげているので、この状態でいつもDVDを
  見ています。    (もちろん、私の監視つきですが^^)



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/04/20 01:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今月初めリックのお食い初めをしました。

もちろん真似ごとだけ^^

なので、大人&ミュウで頂きました^^
美味しかった~♪
主役はずっと眠っておりました(/。-)

めったに食べれない鯛にも舌づつみ^^
少し食べて鯛めしか鯛味噌にしたかったけれど
しっとりしていて美味しすぎて全部食べちゃいました(^。^)

リック君、早く一緒にお食事できるようになりたいね♪
 


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2008/04/17 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
新しい保育園に入園するにあたって
 【お名前スタンプ】を私の大好きな楽天で買いました^^

前から気になっていたんだけど
『無駄かな~?』なんて思って買い渋りしてましたが、
4月からも保育園に行く事になったので思い切って買っちゃいました!

今まではサインペンで
私のヘタッピな字で手書きしていたので
何だか汚らしくてね~☆

もちろん、【お名前シール】も気になったんだけど
今回は取りあえず小学校も使えそうな【はんこ】にしました^^

もちろん布にもペタン
プラスチックにもペタン
曲がった所や鉛筆にもペタン

そして、このはんこなんとっ
『スタンプガイド』っていうプレートがあって
曲がった所にも小さな所にも
ガイドを置いてスタンプすれば
狙い通りのところにペタンとできるんです♪

だから、小学校の算数セットの
小さいおはじきや数え棒にもペタン
  算数セットの名前書きって、すんごい大変らしいです☆
私の字ではとても読んでもらえそうにありませんもん。。

取りあえず、今回は
保育園に着ていく服や下着、靴下に
 ハンカチ、タオル、ノート関係
コップと上靴に各種袋。
通園バッグにと結構いっぱいあるのね。。^^

スタンプガードではんこがずれることもなく
狙い通りペタンと出来るので
不器用でいい加減な私も真っ直ぐに押せました。

ペタン ペタンと直ぐに名前書き完了♪

難しい子供用お箸にも^^ ホラこの通り♪←チョット得意げ(笑)
  はんこって落ちないかと心配しましたが、
特殊インク(付属されています)のようで、
何度か洗濯しましたが今の所変化無しです^^

いろんなサイズがあるのでいろんな物にペタンペタンできて
本当に便利感激でした~♪

私が買ったのはこちら↓


買ってから見つけた。。。
こちらの方がお得かも!!

【2008/04/05 23:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
