めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

手帳の最後の1枚の3歳半検診に行ってきました。

あぁ 本当にここまでスクスク元気に(元気すぎるケド^^+)
育ってくれました^^♪

ダラダラとしたメモ代わりの長文ですので
スルーしてくださって結構です^^

3歳半検診。

最後だからか盛りだくさんで
ミュウ初体験♪が沢山ありました。

まず初めに。 いきなり検尿!

出来るのかな??と不安でしたが、
すんなり取れました。

ミュウはコップの中にするでかなりキョトンとしてましたが
初検尿は無事に終了^^

次は目の検査。

〔C〕のカードを2.5メートル離れたところから
同じ(C〕のくり抜きカードを持って同じ向きに向けるというやり方。

ミュウは、まだ右左があやふやなところがあるので
家で右左の練習をしていきましたが
カードの向きを変えるだけだったので助かりました^^

2回くらい「分からないー」なんて言っていましたが^^+
どうやら1.0はみているとの事。

途中、リックが私の隙を見てミュウのめがねを何度も外してしまい
ミュウも集中できなかったみたい。

しかし、ミュウはリックに痛い事とかされても
こんな風に邪魔されても怒りません。 

私がミュウに同じようにされたらきっと怒ってる。。。
   ミュウを見習わないと。。

なんて、思いながら視力検査も無事終了。

次は、内科検診。
ま、ミュウが座る椅子にリックが座りたがったくらいで
何事も無く終了。

そして、歯科検診。。
ありましたよ。。虫歯。。。

てか、この2週間ほど前に初歯医者で
虫歯を発見してもらい、薬とフッ素を塗ってもらっていました。
なので、想定内ですけど^^

ちょっと、ショックです。

今まではミュウの歯磨きはパパ担当でしたが。。。
アタクシがさせて頂くことにしました!!
歯間ブラシも毎日してます!
もう、虫歯は増やさないぞ^^!

そして。。
問診。
一通りいつもよりかしこまって受けれましたが。。。
「ここから、お母さんと話しますね^^」
と言う、保健センターの方の言葉を聞いたとたん
どこかに飛んでいってしまいました。。
リックも気が付けば隣の机に乱入したり。。。

ミュウはあちらの部屋こちらの部屋に行っては
ひと遊びして、飛び回っていたようです☆

恥ずかしいと言う言葉は無いのかミュウ??

こんな、あんなで無事検診は終り
雪で再び ひと遊びして無事岐路に着く事ができました^^




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2009/01/17 20:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
我家には体が不自由なお婆ちゃん(私の実母)が居ます。
脳卒中で倒れて5年がたちました。
そんな母の病院の送り迎えをほぼ毎日
私に用事が無い限り私がしています。

もちろん、リックとミュウが居ればミュウも連れて。

リックは、まだ喋れないので連れられるまま。。
なのですが^^!
問題はミュウ。

最近は送り迎えについてくるのを嫌がるようになってきました。

基本、旦那や爺ちゃんが会社のときはミュウも保育園なのですが
4時過ぎには帰ってきます。

そして、その時間に丁度お婆ちゃんが病院に行きたがるのもシバシバ。
午前中、他の用事で病院に行けないときはこの時間になります。

ミュウからしたら、何の珍しさも無い病院に行くのは
退屈な時間のようです。
  騒いだら私に怒られるしね^^+

なので、家に居て遊んでいる方が楽しいみたい。

今まで、お婆ちゃんが居る時や
ゴミ出しの少しの間の留守番はあったけど
全くの一人で数十分のお留守番はしたことがありません。

ただ今、3歳半。
分かっているようで分かっていないことも多々あります。

でも、本人は『1人でお留守番するー』
と、本気のようで☆

一人でのお留守番っていくつくらいから出来るのでしょうか??

ま、どちらにしても今のミュウには無理でしょうけどね^^+




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★^

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』


【2009/01/12 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
保育園のお昼寝がなくなりました。。
ミュウの保育園は以前からあまりお昼寝に力を入れていません。
保育園が変わるまではで寝たいだけ寝ていたミュウ。
多分、3時間くらい。
家では4時間の時も。
今の保育園は多分1時間半くらい。

そして、それさえこの1月から無くなってしまいました。

3歳児ってそんなのもの?
今まで、夜も昼も睡眠は大切に。
よく寝 よく食べ よく遊ぶ をモットーに育ててきた私。
お昼寝って大事だと思うんだけど。。
ちょっと不満なのです。

確かに、夜は早く寝付いてくれる感じだけど
元々、寝つきは良かったしあまり変わりません。
夕方になると眠いみたいでグズグズしちゃいます。

大人でも、1日いっぱい遊んだときは眠くなっちゃうもんね。
きっと、ミュウは保育園でもテンションアゲアゲ↑ のはず^^+
しかも、家では夜中リックが授乳で何度も起きて
起きはしていないけど何となくうるさいはず。

眠いよね、ミュウ。

でも、これも保育園の方針なので仕方ないですね。。




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★^

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』


【2009/01/06 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます。
今年もご訪問ありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう1つのブログにも書きましたが
私の住む町は雪の正月です。
一歩も外に出ていません^^+
  ミュウは爺ちゃんとアッチコッチに行ったようですが。。

独身時代の私ならお正月にズット家に居るなんて
ありえませんでしたが☆
結婚すると生活も変わるもんですね^^*

さて、ミュウちゃん今日がお正月と言う事は分かっている様で、
数日前から
「も~い~くつ♪寝ると~♪」
と歌って 「お正月きやった??」
と、聞いてきておりました。

家に、お正月さんが来ると思っているのか??

「サンタさんは今度いつきやる??」
とも、聞いているのでサンタさんの仲間だと思っているのか??(笑)

そして、テレビで見て言ってるのか、
出先(きっと爺ちゃんの実家)で聞いて言ってるのか
「お祭り行く~!!」と、ねだられています。
てか、お祭りじゃなくて初詣だしね^^!
去年は産後だったから何処にも行ってないし
二年前のことは覚えてないよね。。??

今年も、きっとソース系が食べたくなったら行きましょうか^^+


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ちゃわの節エコ日記』



【2009/01/01 21:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
