めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

先日書いた通り超安産で第1子と出産する事が出来ました♪

今日は難産だと誰もが思っていた私が安産で出産できたのはなぜか??
出産までにしてきた事をまとめていきたいと思います(⌒▽⌒)

☆食事☆
これでも 私は一応栄養士。
栄養管理はお手の物!!
と 独身の時は思っていました。。。
でも 実際 結婚して旦那の為に作るのは 揚げ物 肉系 こってり味。
私もほんとは好きなんです。
特にあてになるようなオカズ。
妊娠しても何のその つわりも無い事をいいことに好きな物ばかり食べておりました!!
その結果 ~~☆
「貧血」 「塩分カット」 「カロリーカット」  
中期で 体重12キロ増☆

食事制限!頑張りました (^。^ゞ-☆
塩分カット⇒つけ醤油は使わない 味噌汁は薄め 煮物も薄め
カロリーカット⇒肉はボイル 茹でる 揚げ物は半分(食べるの止める事は出来ない私。。)
貧血⇒鉄分の多い食品 ひじき ほうれん草 レバー の摂取。

努力の結果、後期には殆んど体重増加無し! 
貧血は出産一週間前 ギリギリに治り
塩分は。。。
頑張ったつもりが 足がパンパンにむくんでしまいました。。
指で押さえても肉が戻ってこない。 なんて、、、 ある訳ない!!
と思っていましたが。。
戻ってこないんです (゜ρ゜)
押さえた所の肉が (;´д`) それはそれで面白いんですが (;¬з¬)

ともあれ むくみも足だけにとどまり「問題なし」との事。

☆散歩☆
中期まで運動どころか 親の送り迎えと週に1回の買い物以外
殆んどパソコンの前で時間を過す日々。。
後期になり焦り始め、しかも産院の先生に
「子宮口がガチガチやね~ これは時間かかるな~~。」
と 太鼓判を貰った私 ( ̄_ ̄ i)
「子宮口を柔らかくする為 散歩でもしてね~」 と
歩きましたとも!
がむしゃらに!!
雨の日以外 幸い今年の梅雨は空梅雨でお天気さんも協力してくれました♪

まとめるつもりがダラダラ書いてしまった(〃 ̄ω ̄)
まだまだあるので 残りは又後日。。。


スポンサーサイト

【2005/08/12 14:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
