めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

今更ながら。。。
安産の訳?! の続き。。。

☆ヨガ☆
マタニティーヨガ なる物が最近流行っているらしい♪
でも 私の住む町は田舎のせいかやっている所は無いみたい。
インターネットで検索して みようみまねでやっていました。
お腹の中の赤ちゃんと(心が)一体になった気分でリラックスしていたのが良かったのかな?
ヨガは気を送るので赤ちゃんと交信できるはずだと信じていました(^。^* )

☆イメージトレーニング☆
イメージトレーニングと言うのは。
「いきむ」 イメージトレーニング
方法は
 ?分娩台に乗った体勢をとる。 (仰向けに寝転がる)
   足は広げて上げて、手は頭の上のレバーを掴んだつもりになる。
 ?首を持ち上げ背中を丸める。
 ?目は閉じないでおへその辺りをしっかり見る。
 ?お尻の穴を突き出す感じでいきむ。 
以上を 誰も来ない部屋でコソコソいきんでいましたo(´^`)o
これは やっておいて良かったと思っています♪

☆栄養補助食品☆
貧血もあったので以前から気になっていた
 安産になる。 手のかからない子に育つ。 成長が早い。
と言ううたい文句の「マザマロー」を飲んでいました。
結局貧血は 、出産一週間前にしか治らなかったけど、
安産だったのはもしかしてこれのお陰だったりして(≧∀≦*)

☆安産祈願☆
最後は神頼み!!
行ったのはもちろん5ヶ月の戌の日に。
「出産するんだ~~☆」
と あまり大きくないお腹を眺めながら 気を引き締められる良いきっかけになりました。

まぁ このような事を妊娠中にしておりました ( *^-^)
このうちどれが効いたのかどれも効かなかったのか分りません。
でも 自他共認める難産になるだろうはずの私が超安産で産めたと言う事は
このうちのどれかが効いていたのかな?


 
スポンサーサイト

【2005/08/31 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
