めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

昨日は1歳6ヶ月検診に行ってきました。
今回の検診は私の都合で違う区域の会場で受けました。

いつもと違う会場にドキドキしながら着くと
そこはまるで
育児サークルか支援センターのように
子供に安全で
子供が好きそうな飾りやおもちゃが用意されていました。

10ヶ月検診の時は母から離れなかったミュウも
今回ばかりは目新しい沢山のおもちゃと
楽しく遊んでくださる保健士さんに夢中で
母はそっちのけで終始遊びに夢中になっていました。

他のお子さんも、問診の為にママに連れて行かれそうになると
何とか逃れて遊ぼうと泣きじゃくるお子さんもいました(^.^)

こんな調子だったので今回の検診は
栄養士さん、歯科衛生士さんのお話がゆっくり聞けました。

同じ検診でも場所が違うだけで
随分雰囲気が違うんですね(o・。・o)

さて、10ヶ月検診では『痩せ過ぎ』と言われたミュウ
今回は暴飲暴食のおかげか。。。
『標準』のお墨付きをいただました♪

体重 9.7キロ
身長 81.2センチ

やや、身長は高め 体重は軽めですが
すくすくミュウなりに育ってくれているみたいです。

今回は歯の検診もあり
虫歯はないものの
家に帰って健康手帳を見ると
【歯の汚れ】 が 《きれい》から《ふつう》に訂正されていました。

まあ、仕上げ磨きなんて数秒しかさせてもらえてないので
納得ですが、どこがどうならば《きれい》なのか
チト、疑問です。。

言葉も少しづつ増えてきているようです。
最近気づいたのでは、
「ここ。」と言って
 欲しいものがあると、自分の手のひらを指差して『ここに頂戴。』
 と催促したり
「あっち。」 と言って、行きたい方を指差して教えてくれます。

お気に入りは
相変わらず『しまじろう』のDVD。

我が家にはDVDプレイヤーが2階にしかないので(TдT)
基本はビデオ。
しかも、内容はほぼ毎日見ている
『お母さんといっしょ』を録画したもの。。

彼女にとってはパパが帰ってきたら見せてもらえる
貴重な一枚。

母は。。。
DVDプレイヤーの操作知りません。。

新しいソフトでも買ってあげたいと思いながら
楽天をウロウロする物の
何が良いんだか ちんぷんかんぷん (*--)

失敗はしたくないからな~ と思うと
一向に購入できません☆

スポンサーサイト

【2007/01/26 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
