めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

ミュウの保育園の申し込みに行ってきました。

私の住む地域では、妊娠時の上の子の保育園入所は
先日の情報通り、産前2ヶ月から産後6ヶ月でした。

私は12月出産なので10月から申し込んでおきました。
が。。。定員が一杯で順番待ちだそう。。

でも、公立保育園だけではなく
民間の保育園も同じ料金で選べるようなので助かりました。

とは言え、やっぱり中々空かないようです。。。

一時保育で預けると、1日3,000円。
一月で60,000円。。なかなか痛いです。

定員に入れるといくらなのかは今回は教えてもらえませんでした。

でも、一時保育よりは安いのは確か。

どうか、どうか、定員に入れますように!!!

そして、出産育児一時金はやっぱり35万でした^^
国民健康保険から直接病院に払ってもらえるそうです。

で、もし余れば差額は世帯主に払われるんですって♪
とは言え、余っても微々たる物でしょうが。。

それから、妊婦検診の件は
5回分が無料になるだけらしいです。。
まぁ、そんな物よね。。。
   少しがっかりです-_-)

とは言え、学資保険ももう1つ増える事だし
助かりますε-(´▽`)

保育料と学資保険代
少しづつでも今から気合入れて貯めていきます p(^^)q


スポンサーサイト

【2007/05/15 22:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
