めんどうくさがりのずぼら主婦が育児に目覚めた! 手はかかっても愛情込めて育てたい。 ずぼらはずぼらなりに日々頑張っています^^

私は(自称)石けん愛好家。
本家サイトでも紹介している通り
洗顔は黒糖石けん
洗濯、食器洗い お風呂も石けんで綺麗にしています。

で、今回思い切って石けんを作ってみることにしました♪
手作り石けんは無添加石けんよりもはるかに使い心地が良いらしい♪
オークションなどでも良い値段で売られていますが需要があるからでしょうね。

節約好きの私としては
家から出る廃油で作りたかったんですが
我家の油はエコナ。
どうも エコナは「植物性加工油脂」なので石けん作りには向かないみたいです。。

なので今回思い切って、前田京子さんのマルセイユ石けんオイルミックスで作ってみることにしました(*^o^*)/

今回私が購入したのは
オイルミックス ¥1,050
精製水 ¥105
調理用温度計 ¥500
購入時印鑑がいる劇薬 苛性ソーダ ¥280
教科書としてアマゾンから、
     「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の本 ¥800。

あとは 家にある物で作れそうです。

前田さんのサイトではアロマオイルも販売されていたので
これからの季節 防カビ、防虫 殺菌の為
ユーカリ油 と ティートィリー も購入しました。
到着が楽しみです♪



  
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
オイルミックス ¥1,050
精製水 ¥105
調理用温度計 ¥500
購入時印鑑がいる劇薬 苛性ソーダ ¥280
教科書としてアマゾンから、
     「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の本 ¥800。

あとは 家にある物で作れそうです。

前田さんのサイトではアロマオイルも販売されていたので
これからの季節 防カビ、防虫 殺菌の為
ユーカリ油 と ティートィリー も購入しました。
到着が楽しみです♪



  
スポンサーサイト

【2006/07/01 00:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
